<<企業家賞を受賞   main  

2017.05.09   Tuesday

オフィス移転

GW明けから新オフィス。心機一転、ブログも再開してみる。

前オフィスの寿光ビルにはビル内の移転はあったものの7年滞在した。
7年といえば、エニグモの社歴の半分以上。だいぶお世話になった。

寿光ビルに移転してきた時は、大きな赤字を出して、
会社の存続も危うい状態での移転だったため、とにかくコスト優先で、
ビルのオーナーであるお寺のお墓側にしか窓がなく、決してよい間取りではなかった。

しかし、そのどん底の状態から急成長し、IPOし、
見晴らしの良い最上階に移転し、過去最高益で、
次のオフィスに移転することができた。

寿光ビルに同時期入居していたのは、@コスメのアイスタイル、
合併して今は名前を変えたユナイテッド、そして、エニグモ。
同時期にIPOしたり、合併があったり、
めでたいことが続いたので出世ビルとも言われた。
結果的には運気のよいビルだったんだと思う。

オフィス選びには経営者の価値観が如実に出るので、
同じビルを選んだ段階で、相通じる物があったのか、
ビルづきあいも楽しく、よく三社の経営陣で飲みに行った。
毎回ハプニングだらけだったが。。

エニグモメンバーともオフィスでよく飲んだ。
様々な思い出の詰まったビルだが、次のオフィスもかなり気に入っている。
今度は隣はお墓ではなく、赤坂御所。緑も多く展望はすこぶるよい。
まだ整っていない部分があるので、整い次第、紹介したいと思う。

東京のど真ん中から新しい風を起こす。

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.enigmo.co.jp/blog/mtadmin/mt-tb.cgi/955

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

PROFILE

須田 将啓
株式会社エニグモ
代表取締役
最高経営責任者
BUYMA(バイマ)運営.
Facebook をメインに更新してます

ARCHIVES

OTHER

  RSS 2.0 | ATOM