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お知らせ  ARCHIVE

2012.06.22   Friday

東証マザース上場承認の報告

6月19日に東証マザースの承認がおりました。
上場日は7月24日予定。証券コード3665です。

上場日までプロセスは残ってますが、ひとまず大きな節目を超えました。
お世話になった皆様ありがとうございます。

会社としても経営者としても、より大きな舞台で
勝負できるので今から楽しみです。

無事上場日を迎えましたら、またご報告致します。

http://www.enigmo.co.jp/press/news/2012/20120619-2.html

2012.03.06   Tuesday

YGL2012

この度、世界経済フォーラム(ダボス会議)の
ヤング・グローバル・リーダーに選出して頂いた。

今年は日本から9名。

ダボス会議は、世界が直面する重大な問題に
取り組むことがミッションだが、解決に何十年とかかる大きな問題には
若い世代の参加も必要ということで、
2005年からヤング・グローバル・リーダーも選出することになったそうだ。

世界中の錚々たるメンバーの中に、
どういう経緯で自分が選ばれたのかは謎である。

しかし、将来的には、世の中の間違った部分をあるべき姿にする、
そういう力を持った人間になりたい、というのが人生の目標の1つだったので、
この年で、大きな問題に関われる機会を頂けたことはありがたいことだ。

経営者として本業に集中しているため、どこまでできるかわからないが、
将来的に、自分も大きな問題解決の一端が担えるよう視野を広げて行きたい。

リリース
YGL2012のメンバー

2011.09.16   Friday

スマートフォンチャンス

スマートフォンチャンス!が昨日、発売された。

自分はeコマースの章を書かせてもらった。

今、スマートフォンECは急激に伸びている。
この成長を取りこぼさないようスマートフォン対応は必須だと思う。

スマフォ対応のノウハウやハウツーについて、
業務内でわかってきたことを簡単に触れているが、
より専門的な内容については、他の本に譲ろうと思う。

もう少し俯瞰した視点で、この大きな変化を捉えて、
業界の勢力図を塗り替えようというスタンスで考えてみた。
少なくとも、スマートフォンにはその可能性が秘められている。
それを活かさないのはもったいない。スマートフォンチャンス!

より詳しくは、本文で。

(ちょっと強引な事例も入ってますがお許しを)

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2011.09.08   Thursday

stulio(ステューリオ) グランドオープン

本日、ソーシャルメディア×ファッション×iPhoneアプリである
「stulio(ステューリオ)」がグランドオープンした。

戦略として、BUYMA(バイマ)を中心としたソーシャルファッション領域に
経営資源をフォーカスする中で、
ずっとBUYMA(バイマ)とシナジーのあるサービスを模索してきた。

また、時代の流れとして、
ECへのトラフィックがリピート訪問と検索エンジンという構造から、
ソーシャルメディア経由のトラフィックが大きな割合を占める構造に
変わりつつある中で、その取り込みを次の課題と捉えてきた。

さらに、今後の成長分野であるスマートフォン市場での
サービスの提供も模索してきた。

その解答の1つが、ファッション写真共有アプリである
『stulio(ステューリオ)』である。

今のところ、そんなに目新しさは感じられないと思うが、
今後、いくつかの機能を搭載して進化させていく予定である。

使い方は簡単で、app storeでダウンロードすれば、
ファッションアイテムや全身コーディネート写真、
メイク・ネイル・ヘアアレンジといった写真をstulioで撮影し、
おしゃれに加工して友達と共有して楽しむことができる。

国内外のユーザーのファッション写真を
『ブランド』や『サークル』といった軸でチェックし、
お気に入りの写真をLIKEして後でまとめて閲覧することや、
投稿された写真を通じてユーザー間でコメントをやり取りすることができる。

ぜひ友達や世界中のファッション好きの人と
スタイルを共有して、楽しんでください。

<参考URL>
stulio公式サイト  http://www.stul.io
stulio iTunes URL http://itunes.apple.com/jp/app/stulio/id455228445?mt=8

2011.05.25   Wednesday

広告事業撤退について

今年は変化の年。

プライベートのことから会社の事業や体制まで、大胆に変えていく。
常に最善だと思うことを、最善の状態で行うために、
前提なく変わり続けていくことが重要である。

先週、発表した通り
広告事業から撤退することにした。

従来から、経営戦略として、
BUYMAにフォーカスすることを決めていたが、
広告部門は安定した収益が見込め、
また、優秀な人材が揃っているため、
撤退のタイミングと方法を慎重に検討してきた。

BUYMAで広告部門の収益を十分吸収できる状態となったこと、
また、東日本大震災で広告部門の売上が低下したことで、
撤退のタイミングを早めることにしたが、
様々な選択肢の中から、ベストなプランと体制を
作ることができたと思う。

BUYMAが投資フェーズにおいて、
広告事業が会社の収益を下支えしてくれたが、
ようやく役目を終えることになる。
本当に「ありがとう、お疲れ様」といいたい。

今後は、BUYMAを中核に据え、
ソーシャルファッション領域でNo.1を目指す。

社員一丸となって、BUYMA関連事業に
全力投球し、突き抜ける。

十分な体力をつけた後、
世界が変わる、新しい価値を」次々と
生み出せる会社に発展させていく。

視界は良好。あとはやるだけ。

追記.05/30/2011
事業譲渡について質問が多かったため、追記します。

撤退に向けて、事業譲渡も検討し、複数のお声掛けも頂きました。

しかしながら、一時的に譲渡益が得られるとしても、
移管・引き継ぎという後ろ向きの作業にリソースをあてるより、
将来に向けた攻めの施策にリソースを投資すべきと判断し、
譲渡を行わず、このままクローズすることにしました。

ご興味を持って頂いた皆様、ありがとうございます。

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PROFILE

須田 将啓
株式会社エニグモ
代表取締役
最高経営責任者
BUYMA(バイマ)運営.
Facebook をメインに更新してます

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