main

雑感  ARCHIVE

2013.01.07   Monday

2013年新年

あけましておめでとうございます

新年早々、日経ヴェリタスの
2012ディール・オブ・ザ・イヤーの
IPO部門ベスト3にエニグモが選ばれました。

嬉しいニュースではあるものの、過去の結果でしかないので、
2013年、新しい成果が出せるよう仕込んで行きます。

enigmo7 限界をやぶれ

みたいな年にしたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

2012.09.06   Thursday

上場から1ヶ月

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
エニグモは、おかげさまで7月24日に東証マザースへ上場しました。
大きな節目を迎えられて、ひとまずほっとしたというのが正直なところ。

曲がりなりにもここまで来れたのは、
今までエニグモを支えてくれたみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

創業してからもらった膨大な名刺帳を見返していると、
本当に多くの人に支えられて今があることを実感し、感謝の気持ちで一杯です。

創業した時のイメージ通りには全くならず、
未熟な経営のため迷惑をかけた人もいたと思う。
経営が下手だと誰も幸せにならないと痛感した。
しかし、苦労を乗り越えた分、書ききれないほど多くのことを学び、
より強い会社になれたと思う。

面白いサービスはたくさんあるが、収益をあげ、成長する、
新しいマーケットを作るというのは、本当に莫大な時間と労力と情熱が必要だと思う。
正直、もっと簡単に利益をあげられる誘惑もあったが、
独自の価値を提供しなければ、自分たちが起業した意味がないと
思って軸はぶらさなかった。

BUYMAは、構想から丸10年。
ようやく世間に認められる規模に育ったと思う。

まだまだ成長余地は大きい。
IPOしたことで、より大きな舞台で勝負ができるのが本当に楽しみだ。
正直、こんなものじゃない。さらに上を目指して頑張り続ける。

利益が出過ぎても、逆に、どんなに追い込まれても、
なぜこの会社を起業したかの初心を忘れずに、
「世界が変わる、新しい価値を」生み出して、
世界をより楽しく、より便利に、よりあるべき姿に変えていきたい。

今までお世話になったみんなに、
そして、新たに挑戦できる機会に、感謝。

株式会社エニグモ
須田将啓

2012.04.18   Wednesday

SAHARA FINISH

サハラ砂漠250Km無事完走し、
本日、ようやく日本に帰ってきた。
冗談抜きで体力的には人生で一番過酷な1週間だったと思う。

80Kmのナイトランでは、荷物を背負って山をのぼり、砂丘を超え、
ノンストップで夜中にベースキャンプに戻ることができた。
暗闇の中、ゴールゲートが浮かび上がってきた時には感動した。

ただ、その最中、熱中症防止で塩分を取り過ぎたことと
疲労困憊のため、人生初の血尿も経験した。
汚い話だけど、デミグラスソースみたいなドス黒ささと量の多さに焦った。

9日間、砂漠にいて、貴重な水を使わないように、
風呂も洗髪もせず、ろくに洗わない鍋で食事を作る。
昼は50度を超え、夜は風がびゅんびゅん吹いて、0度対応の寝袋でも寒い。
砂嵐や雷、ヒョウも味わって、砂漠生活はもう十分。

プライベートな趣味で参加しましたが、
よい経験ができ、よい出会いもあり、参加してよかったです。
砂のない生活って幸せ。そして、仕事できるって幸せ。。

最後に一緒に練習してサハラを完走した4人と
2週間も留守して迷惑かけた皆さんに感謝。

↓出発前にもらった日の丸をもってゴール!
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2810%29.JPG

↓完走メダル(隣はironman)
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2811%29.JPG

--------------------------
追記 問い合わせが多いので備忘のためTIPS記述しておきます

【重さに関する事】
・とにかく軽くすること 食物のパッケージもいらない部分ははさみで切るなど
 徹底した軽量化が必要
・ただし、軽量化もメリハリが必要。
 寝袋の下に敷くシートを持って行かなかったり上半身だけにカットして
 軽量化すると、現地で後悔する。シートの有無で寝心地に雲泥の差がでるため、
 十分な休息のため全身必要
・ヘッドライトも重さよりも光量重視。
 夜間走行用のヘッドライトは、光りが弱いと全く暗くて走れない。
 自分は16ルーメンでは足りなく、一人では走れない状況で、一緒に走る人を
 見つけては走っていた。
 ※自分が購入したヘッドライト
 http://gigazine.net/news/20120223-petzl-elite
・地図とコンパスはレギュレーションで必要だけど、使わないので、最も軽いのでよい。
・一日の摂取カロリーはレギュレーションで決まっているが、
 実際のところ一日2000kcalで十分。
・1gあたりのカロリーが高いエクスペディションフードが最も効率いい。
 しかし尋常じゃなくまずいので日本で試食を。無理な人は諦める
http://www.racingtheplanet.com/store/sports-nutrition/food/expedition-tasting-packs.html
・お湯をわかすように鍋が必要だが、重さ重視でサイズは500mlで十分。
 500mlわかして、300mlをカップヌードルやアルファ米。残りをみそ汁や
 コーンスープに使用でちょうど。
・バックパックは1kgのにしたが、800gでもよかった。

【足に関する事】
・靴は軽いのが一番。アディダス。靴底が薄いのは心配無用。
 自分はミムラボで計測して特注。
・足が腫れるのが最悪。こまめにケア。ゲーターは縫うのがベスト。
 池袋の登山ショップで塗ってくれる。間に合わない人はアロンアルファ

【持ち物に関する事】
・養生テープ大活躍(靴の修繕、足のケアなど一番活躍した)
・朝は、カップヌードルとアルファ米。走る時はカロリーメイトとパワージェル。
 夜は、カップヌードルとエクスペディションフードとお味噌汁。
 ほとんど炭水化物からカロリーを取るので、サラミなど肉は重宝する。
 ドライフルーツを一晩水につけるとフレッシュな果物に戻る。
・パンツと靴下は、すぐ乾くタイプ2セットで十分。
・サングラスは紫外線カットや砂嵐の時に横から砂が入り込まないものが必要なので、砂漠レース使用のサングラスを公式サイトで購入するのがよい。ついでに、
 ゲータとバフも
http://www.mdsboutique.com/products/66-sandproof-sunglasses-marathon-des-sables.aspx
・ボトルはこれを2つ
(主催者から配布される水が1.5リットルなので、ちょうど移し替えられる)
 http://www.racingtheplanet.com/store/gear/hydration/drinking-systems/raidlight-olmo-bottle-holder-with-750-ml-bottle.html
・なぜかソーラーパネル全く使えない。充電が必要なら電池を持って行く事。

【その他】
・事前準備は3ヶ月で300km,250km,200km走れば十分。
・練習時は10kgの米をいれて練習。
・塩タブレットを1時間に1個飲めと言われるが、塩分が多すぎて血尿がでた。
 1/3程度で十分。

2012.04.03   Tuesday

SAHARA

来週、4月7日からサハラマラソンに出る。

1週間かけてサハラ砂漠を250km走るのだが、
最大の特徴はレース中に使う水以外の全ての荷物を
背負って走ることだ。その重さは10〜13Kg程度。

重量に慣れるため、今年に入ってから
ほぼ毎朝12kgのバックを背負ってランニングをし、
会社に行く時は20Kgのバックを背負って通勤してた。
タクシーに乗ることも多く「意味ないじゃん」
という突っ込みも多数受けたが。。

先週から疲労を取るため、久しぶりにバッグを
持たなくしたが、異様に体が軽い。羽毛のようだ。

準備は万端、あとはやるだけ JUST DO IT!!

出発を明日に控え、
そんな気持ちで、仕事をしていると、嬉しい出来事があった。
会社のメンバーからサプライズで応援メッセージをもらった。
しかも、全員から。

忙しい中、ありがとう!
迷惑をかけると思うけど、頼みます。
安心して任せられて、そして、応援までしてくれる
エニグモのみんなに本当に感謝!

いよいよ明日出発です。行ってきます!

※大会中、こちらのホームページで
ひょっとしたら状況がわかるかもです。
http://www.darbaroud.com
693 SUDA SHOKEI

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%289%29.JPG

2012.01.25   Wednesday

音楽の影響

モーツァルトが胎教にいいという話はよく聞くが、
音楽が人の行動に与える影響は意外と大きい。

レストランのBGMがクラシック音楽の場合、
ポップスの場合よりも顧客が長時間店で過ごすという研究結果も発表されている。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/04/news084.html

会議においても、音楽がパフォーマンスに与える影響は小さくない。
ブレストの時は、アップテンポの曲の方が盛り上がり、
長時間たった時は、リラックス系の音楽で疲れた脳をリフレッシュされる。

ずいぶん前だがBUYMA(バイマ)のリニューアルで、深夜作業が必要な時に
ミッションインポッシブルの音楽が流れていたのが懐かしい。

会社によっては無音の会社もあるようだが、
うまく活用すると社内の雰囲気も結構変わる。

個人的には、気合いをいれる時はやはりロッキーか猪木ボンバイエ。

PROFILE

須田 将啓
株式会社エニグモ
代表取締役
最高経営責任者
BUYMA(バイマ)運営.
Facebook をメインに更新してます

ARCHIVES

OTHER

  RSS 2.0 | ATOM