main

その他  ARCHIVE

2009.04.30   Thursday

バースディ企画

今日は恒例のバースディ企画

今月は自分とI部長。
(社員が60名近いのに、4月はまだこの2名のまま)

2人に、ケーキと本とブックカバーがプレゼント。

幹事団が相応しい本を選書してプレゼントしてくれるのだが、
自分は、高橋歩さんの「人生の地図」。

ぱっと開いたページに、
「根拠のない自信で突っ走れ」と書いてあった。
これを誕生日に渡すとは、年をとっても、守りに入るな、勝負しろってことかな!?

意図は聞かなかったけど、おざなりじゃなくて、
ちゃんと渡す相手に思いをめぐらせ、プレゼントを選ぶところが、すごくいい。

社員の皆様、プレゼンターの新卒の2名、
ありがとうございます

今年も突っ走ろう。根拠はないけど自信はある!

●名前入りケーキ
090430_181942.jpg

●ブックカバーは、自分の顔入りのオリジナル。
090430_182125.jpg

2009.04.01   Wednesday

第2期入社式

昨年の第1期入社式からもう1年。ずいぶん昔のような気がする。

そして、今日、2名の新卒の精鋭が入社しました。

昨年の今日、書いたことと今年も同じ気持ちです。

そして、それに加えて、今年は、こんなメッセージを伝えました。

今後、多くのことを学び、教わり、吸収すると思いますが、
一番大切なモノの見方として、
「本質を見る」ことを肝に銘じて欲しいですと。

本来の目的や意図を見落としてないか、
形骸化してないか、
惰性でやってないか、
意地になってないか、
権威にだまされてないか、
その場しのぎになってないか、
適当に取り繕ってないか、
形式を整えて満足してないか、
という問いかけをして、本質が分かる人になって欲しいです。

あと、頭でっかちにならないように、
「隙あらば動く」という姿勢も忘れないで欲しいです。

まぁ、堅くならずに、ノリノリで行きましょう!

ウェルカム!!

41.jpg

26.jpg


2007.12.19   Wednesday

結婚式

先日、弊社の女性社員の結婚式に出席しました。
本当に幸せそうでした。おめでとう!

普段出席する結婚式では
見かけない面白い仕掛けやこだわりの演出があって、
二人の人とナリが伝わる素敵な式でした。

一方で、彼女は、エニグモの女性社員初の結婚となるので、
結婚しても女性が働きやすい会社にしていかねばと
責任を感じる式でもありました。

とにもかくにも、おめでとう!!お幸せに。

PROFILE

須田 将啓
株式会社エニグモ
代表取締役
最高経営責任者
BUYMA(バイマ)運営.
Facebook をメインに更新してます

ARCHIVES

OTHER

  RSS 2.0 | ATOM