2011.06.28   Tuesday

2011.06.28   Tuesday

正しい選択

正しいけどつまらない選択より、
必ずしも正しくないかもしれないが、
面白い選択の方がロマンがある。

時にはそういう選択が必要。
そこに人がついてきて、結果がでる。
振り返ると正しい判断と言われるようになる。

そう考えると、そもそも「正しい」選択なんてないな。

pagetop▲

2011.06.15   Wednesday

2011.06.15   Wednesday

ゴルフ界での若い世代の台頭

先日、杉並学院高時代に石川遼や園田選手を育てた
プライムヒル代表の吉岡さんのお話を聞く機会があった。

講演が始まる前に、突然、
起業前に「謎の会社」を読んで刺激になったと仰って頂き、
嬉しかった。

色々学びの多い話だったが、
個人的に面白かったのが、なぜ石川遼をはじめ、
世界的に若いゴルファーが活躍し始めたのかということ。

そこで1つの例として出していたのが、
V1golfというゴルフのスイング解析のiPhoneアプリ。

昔は、1000万円以上でスタジオを作り、
固定カメラを設置して、高価な解析ソフトを
使用していたが、この600円のアプリで、
同レベルのことが実現できるそうだ。

しかも、ラウンド中に撮影して、
歩きながら、解析して、すぐ次のスイングで
フォームを調整できる。

レッスンを受けて、ラウンドに出て、
またレッスンを受けて、、、という
以前の流れとスピード感が全く違う。

吉岡さんのスクールでは、
子供達とラウンドをしながら、
V1アプリを使ってその場撮って、
その場でフォームを修正しているそうだ。
上達が早いのもうなづける。

また、YouTubeで世界一流のゴルファーの
完成されたフォームを気軽に
見れるようなったのも大きい。

子供は大人と違い、まずはフォーム、次にスイング、、と
1個1個ロジカルに技術を説明されるより、
完成形をまとめてバンと見せた方が学習効率が高いそうで、
ダウンロードして比較してあげることが
大きな成果につながっているそうだ。

これは一例だが、インターネットによって
最新のゴルフ技術や知識を共有できることが
若手台頭の原動力の1つになっているのは間違いない。

学習とインターネットは
確実に相性がいいと改めて感じた時間だった。

学習というと学校教育や塾など目が行きがちだが、
スポーツ分野にも大きな機会がありそうだ。
よい勉強になった。

※V1アプリの使い方はこちら
http://magicgolf.co.jp/whats.html

pagetop▲

2011.06.02   Thursday

2011.06.02   Thursday

広告

先日、経営判断として、
広告事業撤退を発表したが、
個人的には広告が大好きである。

小学校4年生の時に
CMの裏側を紹介するテレビ番組を見て以来、
電通か博報堂に入りたいとずっと思っていた。

博報堂をやめてもエニグモで
広告事業をやっている時は、面白い企画があると、
これはカンヌ、狙えるんじゃない?
なんてよく話していた。

仕事として、広告に携われなくなることは
少しさみしい気持ちがあるが、
今度は自らクライアントの立場で、
世の中をあっと驚かす仕掛けができたらと思っている。

こんなのを見ると
やっぱり人の心を動かす仕事はいいなと思う。


自分も両親は熊本出身で子供頃はよく遊びに行っていたため、
九州の人には勝手に親近感を持っているが、
九州人はノリがいいのかな?
このビデオもノリのよさが伝わってくる。


pagetop▲

2011.05.25   Wednesday

2011.05.25   Wednesday

広告事業撤退について

今年は変化の年。

プライベートのことから会社の事業や体制まで、大胆に変えていく。
常に最善だと思うことを、最善の状態で行うために、
前提なく変わり続けていくことが重要である。

先週、発表した通り
広告事業から撤退することにした。

従来から、経営戦略として、
BUYMAにフォーカスすることを決めていたが、
広告部門は安定した収益が見込め、
また、優秀な人材が揃っているため、
撤退のタイミングと方法を慎重に検討してきた。

BUYMAで広告部門の収益を十分吸収できる状態となったこと、
また、東日本大震災で広告部門の売上が低下したことで、
撤退のタイミングを早めることにしたが、
様々な選択肢の中から、ベストなプランと体制を
作ることができたと思う。

BUYMAが投資フェーズにおいて、
広告事業が会社の収益を下支えしてくれたが、
ようやく役目を終えることになる。
本当に「ありがとう、お疲れ様」といいたい。

今後は、BUYMAを中核に据え、
ソーシャルファッション領域でNo.1を目指す。

社員一丸となって、BUYMA関連事業に
全力投球し、突き抜ける。

十分な体力をつけた後、
世界が変わる、新しい価値を」次々と
生み出せる会社に発展させていく。

視界は良好。あとはやるだけ。

追記.05/30/2011
事業譲渡について質問が多かったため、追記します。

撤退に向けて、事業譲渡も検討し、複数のお声掛けも頂きました。

しかしながら、一時的に譲渡益が得られるとしても、
移管・引き継ぎという後ろ向きの作業にリソースをあてるより、
将来に向けた攻めの施策にリソースを投資すべきと判断し、
譲渡を行わず、このままクローズすることにしました。

ご興味を持って頂いた皆様、ありがとうございます。

pagetop▲

2011.05.24   Tuesday

2011.05.24   Tuesday

TED x Tokyo

週末、TEDxTOKYOを初めて見に行った。
たった10分のスピーチが
こんなに面白いとは思わなかった。

盛り上げ上手な観客の反応も運営方法も
とても勉強になった。

観客の中には、
研究室でお世話になった所眞理雄教授も
いらっしゃって久しぶりにご挨拶できた。

すでに全ての映像がネットの公開されている。

英語版|日本語版


その中で、とても学びが多かったのが
キャシー松井さんのこのスピーチ。
説得力あるプレゼンテーションだった。


もっとも盛り上がったと思うのが、
ヨーヨー世界チャンピオンの
BLACKさんのスピーチ。


迫力あるスピーチで喝采をあびていたのが
MIT Media Lab の石井さん。


おまけ。
一番笑いが多かったと思うのが、
昨年のTEDでのスピーチ。

彼女は、8歳の娘さんが蛙に生殖について学び始めた時、
なるべく真実を伝えようと努力したにも関わらず、
ちょっとした嘘をつかなくてはなりません。
ほのぼのしたやり取りが笑えます。

pagetop▲

PROFILE

須田 将啓
株式会社エニグモ
代表取締役
最高経営責任者
BUYMA(バイマ)運営.
Facebook をメインに更新してます

ARCHIVES

OTHER

  RSS 2.0 | ATOM