2010.04.21   Wednesday

2010.04.21   Wednesday

一体感と緊張感

先日、非常にお世話になっている経営者の方に頂いた言葉。
「一体感と緊張感」

これは、会社でも、事業部でも、ユニットでも、
どんな単位であってもチームと呼ばれる組織には、
非常に重要な一言だ。

一体感がなければ、
自分以外への無関心、ともすれば足の引っ張り合いなどが起こり、
1+1のチームが2のチカラを発揮しないどころか
マイナスになることもある。

一体感があれば、協力しあい、推進力がつき、
困難を乗り越えていく。1+1は2以上になる。

しかし、一体感だけだと、いつしか衝突を恐れて、
仲良しクラブ的な集まりに成り下がってしまう。

間違ったことや納得できないことを、なぁなぁにしない緊張感と
それを受け入れられる本当の意味の一体感が重要。

pagetop▲

2010.04.01   Thursday

2010.04.01   Thursday

入社式

本日は、入社式。

新卒2名が晴れてエニグモ社員となった。

今年は第三創業期と位置づけている。

そのタイミングで、入った二人に、2つのメッセージを伝えた。

1つ目は、
出来上がった会社に入るという気持ちではなく、
一緒に会社を作るという気持ちで取り組んで欲しい。

何事も受身ではなく主体的に。
自ら動いて、まわりを変える人間になって欲しい。

そして、もう1つ。特に強く言いたいこと。
それは、「スケールの大きい人間になって欲しい」ということ。

人生、不条理、うまくいかないこと、不遇、、、色々あるが、
スケールの大きな事を成そうと思えば、
そんなこと、小さくて気にならないはず。

大きいか小さいかなんて主観なので、
どんな問題も小さいと思えば、小さい。

スケールの大きな夢を見て、スケールの大きなことをしでかし、
スケールの大きな人間になって欲しいです。

あらためて、ウェルカム!!

pagetop▲

2010.03.31   Wednesday

2010.03.31   Wednesday

みんなの企画会議(仮)

先日、twitterでも告知したが、
「みんなの企画会議(仮)」が無事リリースした。

世界中のイケてるクリエイティブな人たち、
スペシャリストたちをネットワークして、
通常の企業に務めている人では、
なかなか出会えなかった人とのコラボを実現して、
マーケティングや新商品開発に役立てるサービス。

クリエイティブ層と書いていますが、
腕に自信があれば、どの分野でも構わない。

大学教授でも、経営者でも、
ダンボール職人でも、世界一周中の旅人でも。

ぜひ自分の人生で培った自分しかない出せない価値を、
企業にぶつけて、コラボして、世の中に活かして頂きたい。

ご登録宜しくお願いします。


マーケティング・クラウドソーシングプラットフォーム
「みんなの企画会議(仮)」
http://www.enigmo.co.jp/press/news/index.php?detail=17

pagetop▲

2010.03.19   Friday

2010.03.19   Friday

リソース不足

仕事をしていると、「リソース不足」という言葉をよく聞く。
自分もよく言う。

しかし、最近思うのは、結局、リソースは常に足りない。
増やしても常に足りなくなる。絶対、足りない。
しつこいようだが、足りないのが当たり前と思った方がよい。

だから、リソースを増やすことや足りないことを懸念するよりも、
足りないリソースをいかにやり繰りするかに頭を使うことが重要。

このやり繰りの過程が、生産性をあげることに繋がる。

リソース不足という、一見ネガティブな状態が、
実は、無駄な作業を洗い出し、生産性を高める
よいフィルターになる。

だから、リソースが足りないと思ったら、
生産性を高めるチャンスと思って、
業務を見直すように心がけたい。

リソース不足が仕事を変える!

pagetop▲

2010.03.17   Wednesday

2010.03.17   Wednesday

illyの缶コーヒー

illyの缶コーヒーを頂きました!

さすがilly。

缶コーヒーとは思えぬ旨さ!
突き抜けた感じ。

近くのタリーズが閉店してしまったけど、
お裾分け頂いた、この缶コーヒーで、
しばらく楽しめそう。

ありがとうございます!

%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

pagetop▲

PROFILE

須田 将啓
株式会社エニグモ
代表取締役
最高経営責任者
BUYMA(バイマ)運営.
Facebook をメインに更新してます

ARCHIVES

OTHER

  RSS 2.0 | ATOM