2010.03.17   Wednesday

デザイン

先日、サステナブルデザイン国際会議で
シェアモのセッションがあった。

自分は参加できなかったのだが、
広報の桐山が代役でプレゼンテーションしてきてくれた。
よい議論があったようでよかった。


この会議は、

デザインが単なる審美性や機能だけに終わるのではな く、
理想やビジョンをもって、社会によい方向で影響をあたえていくこと

が大きな目的とのこと。

デザインの領域が、本当に増えているとつくづく思う。
新しいサービスを作るのも、大げさにいうと、
ライフスタイルをデザインすることに近い。

もう一回学校行くなら、デザインを本格的に学びたいと思う今日この頃。

誰か教えて。

pagetop▲

2010.03.01   Monday

2010.03.01   Monday

山男

この前、山本ケイイチさんが栗城史多さんにお会いすると話していた。

失礼ながら、栗城さんのお名前は知らなかったのだが、
ちょうどその週末に、たまたまテレビを見てたらNHKで
栗城さんのドキュメンタリーをやっていた。

すごい偶然だと思い、見ていたら、、、、感動した。

それから一気に山の本を読み出した。

今更といわれるかもしれないけど、面白い!

栗城さん、応援してます。

神々の山嶺〈上〉 (集英社文庫)
夢枕 獏
集英社
売り上げランキング: 15811

岳 (1) (ビッグコミックス)
石塚 真一
小学館

pagetop▲

2010.02.16   Tuesday

2010.02.16   Tuesday

最近の頂いた本

最近、頂いた本の中で、
面白そうなものをいくつかピックアップ。


ドラッガーは何冊か読んでいるけど、そのエッセンスがどう取り入れられているか楽しみ。

1日2ドル未満で生活する貧困層は40億人いるそうだ。
彼らを自立・支援することで収益をあげる社会起業の1つのやり方にとても興味がある。
ボリュームも意義としてもやりがいのある市場。

世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力
デービッド・ボーンスタイン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 13479

エンゼルバンクは過去記事にして頂いたことがある。 その後、興味を持って読んでいるが、書いてあることが常に的を得ていて参考になる。 本としてまとまって読めるのは嬉しい。

今後の広告は、従来のいわゆる「広告」ではない姿となって、ユーザーにメリットのある形で、生活に溶け込んでいく。 この本は、見てもらえない広告になりつつある広告の新しい方向性が示されている。事例が多いので、参考にさせてもらいます。

使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション (アスキー新書)
須田 和博
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 1262


ちょっと追いついていないですが、面白そうなので、読ませて頂きます。

pagetop▲

2010.02.12   Friday

2010.02.12   Friday

意味不明なこだわり

最近、Tシャツで飲んでることが多く、
今そんな格好で、夏なに着てるんですか?と突っ込まれることも。

昔から、男は薄着と雑食であるべき、と思ってる。

大層な理由はない。ただ、なんとなくだ。
そういう意味不明なこだわりが実は重要なんじゃないかと
勝手に思っている。

そういえば、前職で、絶対コートを着ない先輩がいて、
どんなに寒くても、スーツで、いつもボタンがあいていた。
明らかに寒い日に若干震えながら、
「寒くねーよ」と強がっている姿が忘れられない。
後輩からとても崇拝されている先輩だった。

この前偶然お会いしたら、セーターを着ていたが。
ちょっと丸くなられたのかもしれない。

ということで(?)、今日も素肌にVネック。
薄着で頑張ります。


追伸.
ランナーネタでまたお知らせ。
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか
で有名な山本ケイイチさんがくつひもチャリティなるものを開催しているそうです。

くつひもの売上が途上国に寄付される。
走りながら社会貢献ができる素敵な仕組みです。
http://ameblo.jp/kutsuhimocharity/

pagetop▲

2010.02.12   Friday

生誕

エニグモ、2004年2月10日に設立して、
昨日で無事6歳を迎えました。

設立当初想定していたスピードでは
思い通りにいかなかったですが、
何はともあれここまで辿り着きました。

楽ばかりではなかった分、
強い会社になってきてると思います。

ちなみに、人間で言えば、小学生なんですかね。
小学生といえば声変わりとかして、
心身とも変化のある年代。

いつまでも遊び心のある
強く優しい会社に育って欲しいです。
いや、育てます。

これからもエニグモを宜しくお願いします。

※2月10日を建社記念日として、
建国記念日(2/11)と連休にしようという案が
社員の中で浮上中です。
まだ聞かなかったことにしてます。

pagetop▲

PROFILE

須田 将啓
株式会社エニグモ
代表取締役
最高経営責任者
BUYMA(バイマ)運営.
Facebook をメインに更新してます

ARCHIVES

OTHER

  RSS 2.0 | ATOM