2012.01.06   Friday

2012.01.06   Friday

新年

新年あけましておめでとうございます。

エニグモ一同、
全員元気に新年を迎えることができました。
(自分は年末ノロウィルスで死にそうでしたが)

今年は着実に結果を積み上げて
大きな成果に結びつける年にしようと思います。

毎年、「今年は飛躍の年」と言ってましたが、
飛躍は目的ではなく結果であって、
小さくても結果を出し続けるうちに、最終的に飛躍しているのだと思います。

たまに見返すといいことが書いてありますが、
enigmo7でいうところの「結果にこだわれ」です。そんな年にしたいです。

6.結果にこだわれ!
結果は意志で引きよせるもの。「できれば」を「ぜったい」にするだけで、今やるべきことが見えてくる。
過程や努力に甘えてはいけない。理屈よりも結果で語れるヤツのところに、チャンスも人も集まってくる。

今年も宜しくお願いします。

pagetop▲

2011.12.26   Monday

2011.12.26   Monday

検索的隠れ家レストラン

いつ頃からか「隠れ家的レストラン」というのが、
人気が出たと思う。

あえて入り口に看板をおかず、人通りを避けて店を構える。
知る人ぞ知るという特別感が、人気の要因だと思う。

しかし、ソーシャルメディアがこれだけ普及すると、
大抵の店は、検索すると、食べログやブログに引っかかる。

大手企業の役員しか行かないような店に連れて行っても、
昔だったら、上司の威厳が示す絶好の機会だったのに、
今では若手が事前に調べていて、
食べログで見て行ってみたかったんですよ、
ここの裏メニューが美味しいですよね、なんて本人より詳しかったりする。
上司はちょっとがっかり。

そんなわけで隠れ家的レストランの有り難みが減っている気がするのだが、
その流れを受けてか受けないでか、
あえて検索にヒットしないような店名のレストランが増えてる気がする。
いわば検索隠れ家レストラン。

数字だけとかアルファベットだけの名前で、
ホームページも存在しない店。

世の中は、SEOでいかに検索にヒットするかに
躍起になっているが、あえて逆を行くニーズもあるのだなと思った。
ま、全く推測に基づいて書いてるけど。

pagetop▲

2011.12.26   Monday

他人のせいにしない

転職採用の面接の最後に、いつも質問タイムを持つようにしている。
候補者に、なるべく不明な点がない状態で判断して欲しいからで、
創業以来このスタイルだ。

先日も、どんな社員に入って欲しいですかという質問を受けた。
よくある質問なので、いつもの回答があるのだが、
その時は付け加えて「他人のせいにしない人」と話した。

何か問題や不足があった時に、
原因を誰かのせいにするのは、とても簡単である。
ただ、そういう人はベンチャーには向かないと思う。

ベンチャーだと問題ばかりだし、いつだって何か不足している。
人材も予算も期間も制度も。

ベンチャーでは、不足を凌駕して、成果をあげる人が成長する。
キャパオーバーしている人を見捨てず、補ってあげる人が成長する。
何も整ってない無の状態から、自ら作り上げる人が成長する。
どんな問題でも、自分事として取り組む人が成長する。

もちろん全て自分のせいにすべきと言っているわけではない。
他の人に直してもらうべき点や環境を変えるべき点や
制度や体制を見直すべき点はある。むしろどんどん変えるべきである。

しかし、なにか問題があった時に、
自ら解決のため考えて動いた人が、その結果、自分以外に改善を求めることと、
いきなりそれを要望するのでは、説得力も内容も、全く異なる。
後者のは言い訳や思い込みにすぎない。

懇意にして頂いてる経営者の浜口隆則さんが、
「雪がふっても自分の責任」と著書で書いていた。

例え雪がふって売上が減っても経営者には責任が伴う
という主旨だったと思うが、
全員がそれぐらいのマインドであれば成長しない会社はない。

何かあっても自分のせいだと
言えるぐらい「でかい奴」と仕事がしたい。

ということで、他人のせいにしない人、募集中である。

pagetop▲

2011.12.12   Monday

2011.12.12   Monday

ストレッチ講座

先週、プライベートでおつきあいのある
伊藤和麿さんに社内講演をして頂いた。

この業界、人生の大半をオフィスの椅子で過ごすので、
椅子の座り方が、腰痛や肩こりや姿勢に与える影響は
非常に大きい。
また、そのようなフィジカルな痛みが
精神面に与える影響も大きいそうだ。
(精神的な病気にも繋がるらしい)

そこで、心身とも健康に過ごすための、
オフィスでできるストレッチや座り方を伝授して頂いた。

ブログでもご紹介頂き、ありがとうございました!
伊藤さんのブログ

心なしかみんな姿勢もスッキリ。

pagetop▲

2011.12.12   Monday

エントランス

今年もエントランスはクリスマスモード。
毎年、有志が装飾してくれる。いつもありがとう。

%E5%86%99%E7%9C%9FX1.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9FX2.jpg

pagetop▲

PROFILE

須田 将啓
株式会社エニグモ
代表取締役
最高経営責任者
BUYMA(バイマ)運営.
Facebook をメインに更新してます

ARCHIVES

OTHER

  RSS 2.0 | ATOM