エンジニアインタビュー 第3回 庄子さん編

28 August 2019 by Ozawa

エニグモBUYMA の中のひとを知ってもらおうと、エンジニアへのインタビューをしてみました。
第3回は、2018年9月入社、データサイエンティストの庄子さんです。

インタビュアー
小澤:2011年4月入社。部長。
伊藤:2018年5月入社。新卒2年目。

これまでの経歴について

伊藤:
エニグモ入社まではどんなお仕事をされていたのですか?

庄子:
前職はデータ分析の受託ベンチャーで、その前は精密機器メーカーに10年近くいました。

伊藤:
大学ではなにをされていたのですか?

庄子:
大学は理工学部で、材料や物質工学の研究をしていました。研究室では物性物理です。金属の酸化物の粉をまぜて焼いて解析するような内容です。
それから大学院には進まずに就職しました。
研究所に配属されて、部品の異常検知アルゴリズムの開発などをして、その後、カメラの事業部に異動して、オートフォーカスのアルゴリズム開発をしました。オートフォーカスがいかに早く、ピンぼけせずに、というような開発です。

伊藤:
そこからなぜデータ分析の道に進まれたのですか?

庄子:
アルゴリズムを開発して、仕様書にして組み込みソフトの部門に渡すんですね。検証のための開発はしますが、自分のコードは製品には載らないんで、自分の書いたものが製品にのるようなことがしたいなと思ったんです。検証だけでなく、最後まで自分で責任を持ちたいなと思いました。
それで転職活動していて、なんとなく機械学習とかビッグデータとかに関わることがしたいなと思い、データ分析の受託ベンチャーに応募しました。流行っていたってのもありますが、実装して問題解決にも関われそうだなと思い転職を決意しました。

エニグモへ

伊藤:
エニグモに入社した決め手を教えて下さい。

庄子:
採用が早かったのが一番の決め手です。異例の早さだと聞いて、縁かなと思いました。
もちろんBUYMAのデータを扱えるのは魅力的ですし。

小澤:
たしかにあんなに早いことはないですね。

庄子:
それと、知り合いにエニグモに関わったことのある人がいて、人間関係が良さそうな会社という評判を聞いていたので安心して決めることができました。

入社後の印象は

伊藤:
入社後のエニグモの印象はいかがですか。

庄子:
聞いていたとおり皆さん人当たりがよくて、いい人が多いですね。お互いを尊重している感じがします。
他人を批判するような言い方をする人がいないですね。
なので仕事をすすめるうえで、解決すべき問題があって、それを真っ当な議論で進めることができています。
エンジニアでいうと、おしゃれへの感度は人それぞれですね(笑)

伊藤:
ファッションへのプレッシャーはありましたか?

庄子:
多少ありましたが、面接で大丈夫ですよと言っていただけていたので、プレッシャーはそんなになかったです。

入社してからの一番の思い出は

伊藤:
入社しての一番の思い出はなんですか?

庄子:
ランチにたくさん誘ってもらいました!

伊藤:
たしかなんか一時期バズってましたよね。

小澤:
「はじめてデータサイエンティストという人が来た!」って。

庄子:
最初に出したブランドのセグメンテーションがすごくキャッチーで、皆さんに刺さったんだと思います。
データサイエンティストは数が少なく、募集から採用まで時間がかかったと聞いていて、期待されているんだなと思いました。

伊藤:
プレッシャーは感じませんでしたか?

庄子:
入ったときはやれることをやるだけと思って、そんなに感じていませんでした。
施策を回す、実現することに意識が注力してしまって、、価値を出せているのかと、もっと手っ取り早くデータ分析できるところもあるはずなのに目が行き届いていないなとか、ビジネス的なインパクトを出せていないなと思って焦ったこともありました。

入社後変わったことはありますか

伊藤:
なにか変わったことはありますか?

庄子:
施策を課題からタスクに落として遂行するのが大事だとおもっていたのですが、組織づくりや採用にかかわれるようになって、人を増やして会社としてのデータ分析のプレゼンスを挙げたいという思いが強くなりました。

小澤:
一人目のデータサイエンティストということで困ったことや良かったことはありましたか?

庄子:
データの可視化や、アルゴリズムの手法に関して記事にしたり報告したりしたときに、反応が薄いというか、どれだけ伝わっているのかと不安に思った時期もありました。
こういうやり方に皆さん慣れていないんだろうなという感じで仕事をしていました。
歩み寄りや、認識を合わせることが必要なので、もし僕の伝え方が不十分だったとしたら、気軽に分かりづらいと指摘してくれても良いのにと思うこともありました。
でも分析を繰り返していくうちに、フィードバックを受けるようにもなり、だんだんキャッチボールをできるようになってきたと思っています。
データサイエンティストとして提案しやすい状況になってきていると思います。

現在の業務について

伊藤:
現在の業務を教えていただけますか。

庄子:
今やっているのはセール施策のA/Bテストとその効果検証と、セール対象のターゲットユーザーを判別するアルゴリズム開発もしています。具体的には離脱しそうな人の抽出するアルゴリズム開発ですね。
その他、マーケティング施策の効果検証もしています。

小澤:
伊藤くん、わかってる?

伊藤:
いや。。普段関わることがあまりないというか、(Webエンジニアなので)そもそもやっていることが全然違いますし、、、

庄子:
そうなんですよね。思ったよりエンジニアと関わらないんですよ。エンジニアとは普段、木村さん(庄子の上司のWebエンジニア)としか話さないですね。

伊藤:
最近だと、平井くん(2019年新卒Webエンジニア)と実装やってましたよね?

庄子:
そうですね。でも具体的な実装については木村さんに指揮をとってもらって、僕の作ったAPIを平井くんが使っていましたが、平井くんのやっていることは直接見ていなかったです。
平井くんの実装でAPIの使い方を間違えていたところもあったので、もっと直接コミュニケーションを取ったほうが良かったと思っています。たとえばどういう目的でこの実装が必要で、といったところをちゃんと事前に共有していなかったなとも思っています。これからその施策の結果をちゃんと共有したいと思っており、準備をしています。

失敗

伊藤:
エニグモでの最大の失敗を教えて下さい。

庄子:
気づけば分析で数値的なインパクトを出せていなかったなと思っているのが最大の失敗なんですが、わかりやすい失敗でいうと、GCPのインスタンスをポチッと消してしまいました。

伊藤:
それは結構重要なインスタンスだったんですか?

庄子:
まあそんなに重要じゃないというと言い過ぎですが、同僚の使っていた分析環境なので、BUYMAのサービスに影響はしないですが、分析には影響がでますよね。作り直すことはできるので消してもいいんですが、消してしまったと気づいたときは焦りました。

エニグモのいいところ

伊藤:
エニグモのいいところを教えて下さい。

庄子:
これも先程申し上げたとおり、人がいいなと思っていて、、、

小澤:
「先程申し上げたとおり、、」ってなんか硬いなぁ(笑) 面接みたい(笑)

伊藤:
そうですね、もっとラフな感じで大丈夫ですよ。

庄子:
(笑)
エニグモのいいところは、話していてストレスがないですね。オレがオレがって人がいないですし。
ファッション業界ってちょっと “うぇい” な人が多いとおもってたんですが、

伊藤:
そうですよね、僕もファッション業界ってイケイケな人が多いんだろうなと思っていました。そういう人がいないと。

庄子:
エンジニアもエンジニア以外もコミュニケーションが取りやすいと思っています。
あとは余計なことを言われないですね。細かいプロセスに関してのマイクロマネージメントはしないですね、やりたいことをやらせてくれます。

伊藤:
小澤さんが自由ということですね。

庄子:
それから、サービスとして売り手も買い手もどちらも有利にしたいというサービスですよね、エニグモじゃなくてBUYMAのいいところですが。そういうユーザー志向の強いサービスに関わりたい人はいい人が多いんじゃないでしょうか。

伊藤:
まとめると、エニグモの人はいい人ばかりということですね。

庄子:
あとは、意外とオフィスの立地がいいと思ってます。人が多すぎないですね。
たとえば、渋谷・六本木・新宿でランチにでると人とぶつかりそうになるんですよ。それが嫌だったんです。ここはランチの選択肢がメチャクチャ多いわけではないですが、十分なぐらいあって、人にもぶつからないのでいいですね。

伊藤:
お昼は外に行くことがおおいですか。青山でおしゃれランチ。

庄子:
あまりおしゃれな店には行かないですよ。ココイチとかよし牛とかですね(笑)

改善点

伊藤:
エニグモの悪いところ、改善点はありますか?

庄子:
エンジニアの雑談がへたですね(笑)
オレがオレがって自己主張する人がいないのの裏返しなのか、、、エンジニアはもともとおとなしい人が多いとはおもいますが、もうちょっと雑談があってもいいのかなとおもいますね。
雑に「こういうタスクを機械学習でできない?」とか、そっから仕事になったりするかなぁとか、誰がどのぐらいデータ分析や機械学習に理解・興味があるのかなぁとか、雑談から仕事をやる上でのヒントを得られると思っています。まあ、自分から雑談しに行ってもいいんですけど、、、

伊藤:
あんまり雑談するタイミングもないんですかね。自分の席で仕事して、終わったら帰る、ってしてたら雑談するタイミングがないですよね。
たとえばリゾートスペースでみんなでランチしますってやったら接点ができて雑談するかなとも思うんです。

小澤:
ランダムランチじゃないですか?
(以前に伊藤が開催していたランチイベント、いまは開催されていない)

伊藤:
復活ですかね(笑)
たとえば庄子さんがやっている Slack の times チャンネルに気軽に聞くのもありですか?

庄子:
そうですね、ぜんぜんありです。

伊藤:
ただ飲み会のときはみんな騒がしいと。結構飲み会は参加されてますよね。

庄子:
そうですね、お酒自体が好きですし、話すきっかけとしていい機会だと思っています。

伊藤:
飲み会に限らず、イベントにも積極的に参加されている印象があります。たとえば昨日のボードゲーム部にも一緒に参加しましたし。

庄子:
そうですね。
僕の信念というか方針があって、Webサービスに関わりたいという動機ともかかわるんですが、いろいろなポジションの人の話を聞いて、BUYMA全体のサービスができるまでの仕組みに一貫して関わりたいという気持ちが強いので、横のつながりができる場には極力出たいなと思っています。エニグモはまだ100人ぐらいの組織なのでそれができると思っています。

どんな人と働きたいですか

伊藤:
どんな人と一緒に働きたいですか?

庄子:
自分が興味を持っていることを積極的に発信しながら、どうやってBUYMAに使えるかなと考えられる人と仕事したいですね。
自分とは違った視点を持った人だと刺激にもなりますし、いろんな角度からBUYMAを見られるようになるかなと思います。

伊藤:
データサイエンティストと聞くとハードルが高い、経験がないとできないと思ってしまうのですがどうですか?

庄子:
ハードルが高いというのはやっていることが難しいそうってことですか?

伊藤:
はい、そうですね。

庄子:
もちろん機械学習の理論を詳細に知ろうとすると、数学ができないとだめだとか、知っていたほうがアルゴリズムのチューニングのやり方を思いついたりして優位になるということはあるのですが、難しいことをやろうと思わなければ、自分の得意な分野でデータ分析に関わっていくという職種だとおもっていて、たとえばビジネスに強いバックグラウンドがあればそれを生かしてデータ分析をしていくというキャリアもあると思います。また、機械学習を使うとなると、PythonやR等を使わないといけないのでプログラミングの知識も必要です。そういった意味で必要なスキルの幅が広いので難しそうとおもわれるのですが、ビジネス寄りの人や、エンジニアのバックグラウンドの人、理論や数学が好きというひとが、それぞれ得意なところを持ち寄って歩み寄っていけばいいと思っています。
なのでデータへの関心があれば誰でもなれると思っています。

伊藤:
最初からすべてのスキルを持っていないとなれないというわけではない、ということですね。

庄子:
そうです、すべて持っていなくても大丈夫です。実際のデータに触れて、何らかの意思決定に関わっていく経験が重要ですし、その過程で必要なスキルは身につけていけば良いと思います。

応募を考えている人へ

伊藤:
応募を考えている人になにかメッセージはありますか?

庄子:
ちょうど一年ぐらいたつのですが、やればやるほど掘り下げたいところが出てきます。
ユーザーの行動ログや、画像データもありますし、データ分析をやりやすくする基盤やダッシュボードを整えたり、やりたいことはたくさんあります。
課題がいっぱいあるので、解きたい課題から挑戦してくれる人がいいですね。

ご趣味は

伊藤:
唐突ですが、ご趣味は?

庄子:
趣味は、ない(笑)

伊藤:
映画鑑賞とか?Netflixとか?

庄子:
映画、漫画、動画を見たりしますよ。先日「天気の子」をみました。
旅行も好きですよ。

伊藤:
海外旅行とかはいかがですか?

庄子:
一昨年に新婚旅行でベトナムに行きました。
今度のリフレッシュ休暇で海外に行こうと思ったら、パスポートの期限が切れていて諦めました。
ヨーロッパも5カ国ぐらい行きました。中でも、クロアチアのプリトヴィッツェ国立公園に行けたことは一生の思い出です。

伊藤:
ヨーロッパは社会人になってからですか?

庄子:
そうです。学生の頃はあまり旅行に興味はありませんでした。
20代のころはテニスをしていました。1社目の会社にテニス部があってそこでずっとやっていました。
大学時代はスキーサークルに入っていました。
基礎スキーという分野がありまして、採点する人がいて採点されるんですよ。それをやっていました。
競技スキーはオリンピックの種目になっていますが、基礎スキーはそういうのじゃないですね。

伊藤:
(検索しながら)正確性・合理性によって競われる採点競技なんですね。
最近は基礎スキーをやっているんですか?

庄子:
基礎スキーはやらないですよ(笑)いまは年1回スキーに行くぐらいですね。

伊藤:
問題点は採点基準が明確ではないと。

庄子:
そう!
スキー場でスクールやっている人が採点するんですけど、その人の独自ルールになっていると思います。
同じ級でも受験する場所で違うと思います。
これを統計的にモデリングするのが僕の夢です。。。嘘です(笑)

伊藤:
最近は運動しますか?

庄子:
最近はしないです。ちょっと暗くなるんですが、ヘルニアで腰が痛くて。。。
あとは趣味、、、読書。技術書読むのも好きです。
Kaggleもやっているんですが、そんなに真剣にはやれていないです。

伊藤:
Kaggleは予想が当たりましたね。

庄子:
どういうことですか?

伊藤:
これまでのインタビューは仕事のことばかりでプライベートなことを聞いていないから聞いてみようと小澤さんと話していて、庄子さんまじめだからKaggleですよって言ってたんですよ(笑)

庄子:
まじめって(笑)
好きなことを仕事にしたいと思っているのでやりますよ。

小澤:
いいですね、趣味と仕事が一緒にできるっていいですよね。

庄子:
そんなに週末はまじめにやってないですけどね(笑)

小澤:
はい、それではこの辺で。

庄子:
ありがとうございました。

伊藤:
ありがとうございました!

データサイエンティスト募集しています!

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エンジニアインタビュー 第2回 山本さん編

06 August 2019 by Ozawa

エニグモBUYMA の中のひとを知ってもらおうと、エンジニアへのインタビューをしてみました。
第2回は、2016年3月入社の山本さんです。

インタビュアー
小澤:2011年4月入社。部長。
伊藤:2018年5月入社。新卒2年目。

前職について

伊藤:
前職は何をされていたのですか?

山本:
パチンコの開発をしていました。パチンコって真ん中に液晶あるじゃないですか。あれを制御する組み込みソフトの開発です。
デザイナーさんがAfterEffectsで動画をたくさん作るんですよ。それを組み合わせて表示します。
あとは音を鳴らしたりランプを光らせたり役物を動かしたり。

小澤:
最近パチンコやってないからわからない、、
言語や開発環境は?

山本:
C言語ですね。フレームワークはないです。

転職について

伊藤:
なぜそこからWebの会社にきたんですか?

山本:
開発をしているので、開発について調べるじゃないですか。Webで調べるんで、Web開発の情報が多いですよね。
そうしているうちに興味を持って、勉強会ってのがあるんだとかわかってきて、2014 年の Github Kaigi というのに行ってみました。
そこでWeb開発たのしそうだなぁと思いました。

伊藤:
Githubを使ってたんですか?

山本:
前職ではGitはおろかSubversionも使ってなかったんですけど。Rebuild.fmの公開収録があったり面白そうだなとおもって行きました。
それでWeb開発をやってみようと思って、RailsとReactをやってみました。

小澤:
Railsはわかるんですが、なんでReactやったんですか。

山本:
JavaScriptもやらないとなと考えて調べると、ちょうどそのころはjQueryからReactへ、というような記事が多くて、やるなら流行っているものをやろうと思いました。

小澤:
パチンコのUIをやっていて、もともとUIが好きでReactやったわけではないんですか?

山本:
そうでもないですね(笑)

エニグモに決めた理由

伊藤:
エニグモの決めたのはなぜですか?

山本:
自分でやっていたRailsとReactが使えるところに行こうとおもって応募しました。
そしたら書類審査がはやくて、面接も早くて、内定が出たので決めました。

小澤:
それだけですか?

山本:
そうですね。
とにかく書類も面接の結果もどんどん返ってくるんですよ。こんな感じで仕事ができるのかっ、というスピード感が決め手でしたね。

入社後の印象は

伊藤:
入社してみての印象はどうでしたか?

山本:
自由だなぁと思いました。あれやれこれやれ言われないし。
もちろんタスクは振られるのですが、あとよろしくってかんじで。
小澤さんが自由なんですかね。

小澤:
私が自由ってどういうことですか (笑)

山本:
細かいこと言わないですよね。

小澤:
そうですね。

山本:
あとは、社員の人がキラキラしていてビビりました。
エンジニアだけじゃないし、前職に比べたら女性もいっぱいいますし。ファッションの会社ですし。
みんなおしゃれな店でランチしてそうで、コンビニ弁当なんか食べてたらちょっと恥ずかしい、みたいな。ちょっとした恐怖感はありました。エンジニアは関係ないですけど。

小澤:
そういえば、ファッションの会社ってことでエンジニアに敬遠されることもあると思っているのですが、入社前に、おしゃれじゃないとだめかなとか不安はなかったですか?

山本:
それは考えませんでしたね(笑)

一番の思い出

伊藤:
入社して一番の思い出はなんですか?

山本:
入社して一ヶ月ぐらいでお問い合わせのリニューアルに参加しました。
右も左もわからない状態で、レビューでもいろいろ指摘されたりもしましたが、すごく成長できました。

伊藤:
レビューは厳しかったですか?

山本:
厳しいですけど、すごく丁寧で、親切に教えてくれたって感じですね。上から指摘されたりとか、怖いという感じではないです。
開発手法についても、スクラムでやろうってなってて初めてでしたし、データベースも個人で使った見たていどで仕事ではやったことなかったですし、Apache Solr(検索エンジン)なんて知らなかったし。
いろいろはじめてでわからないことがわからない状態でした。ただ、一緒のチームの齊藤さんと業務委託の方が二人共すごい技術力が高くて、二人の実装や設計スキルを見ながら勉強してました。

失敗

伊藤:
失敗したことはありますか?

山本:
定時後に大きめのリリースをしてBUYMAが止まってしまいました。

小澤:
そんな事あったっけ。どのぐらい止まりました?

山本:
完全に止まったわけではないですが、2時間ぐらい不安定でした。まあ見えにくかったので、止まってしまっていましたね。
それまでJSやCSSをブラウザでキャッシュするようにクエリパラメータをつけていたのですが、SVNのリビジョンがついていたんですよ。それの仕組みがいやで変えたかったんです。
結構影響が大きいので、みんながリリースしない時間にやろうということになり、定時後にしてしまいました。
そしたら、原因の詳細は忘れましたが、ネットワークが不安定になってしまいました。

伊藤:
教訓はありますか?

山本:
定時後にリリースしないってことですね!(笑)

小澤
そうっすね(笑) 助けてくれる人も少ないですからね。調整して定時内にやりましょう。

変化

小澤:
入社してから変わったことはありますか?

山本:
変わったことですか?

小澤:
例えば、おしゃれになってますよね(笑)

山本:
そうかも知れないですね(笑)
みんなキラキラしてるし、おしゃれな人がたくさんいるんで、参考になる人がたくさんいるからですかね。入社前よりはだいぶ気を使うようになりました(笑)
変わったことかぁ。。。給料が上がりました!!

伊藤:
そんなにですか(笑)

小澤:
はじめが低かったからじゃないですか(笑)

山本:
それもありますが、順調に上げてもらっていると思ってます。
給料を上げてくれるいい会社です(笑)

伊藤:
給料が上がって、おしゃれにもお金をかけられるようになったと(笑)

どんな人と一緒に働きたいですか

伊藤:
どんな人と一緒に働きたいですか?

山本:
レガシーな部分もいっぱいあるんで、自分で勝手に改善したり、新しい技術を取り入れてくれる人ですね。

伊藤:
勝手に作って、リリースしていいんですか?

小澤:
リリースはだめだよ。上場企業には統制というのがあってだな(笑)

山本:
リリースはだめだけど直前までは勝手にやって大丈夫ですよ。自由なんで。
リリースするには、ちゃんと承認をもらってリリースしましょう。

会社のいいところ

小澤:
開発・仕事じゃないところでエニグモのいいと思うところはありますか?
例えば、コーヒー屋さんとか。

山本:
コーヒー飲まないんですけど、ビールがあるのはいいですね。
世界のビールがおいてあって、18:30以降はのんでいいんですよ。
あとはリゾートスペースが好きですね。とくにコーヒー屋さんの前のリゾートスペースが好きです。
ここだけモニターがなくてミーティングで使えないんですけど、集中したいときにここに来ます。

たれこみ

小澤:
そういえば先日、伊藤さんから「山本さんはずっとTwitterを見てる」とタレコミがありましたが仕事してますか?

伊藤:
Twitter 見てて、仕事は外注してる疑惑ですね(笑)あんなにできるはずがない(笑)

山本:
もちろんずっとTwitterを見てるわけではないですよ!
たまたま休憩するタイミングが同じなんじゃないですかね(笑)
伊藤さんは仕事しないで山本を見てるってことでしょ(笑)
弊社にはTwitterを見る自由はありますよ。

今後

伊藤:
今後やりたいことはありますか?

小澤:
ずっとフロントエンドチーム作りたいって言ってますよね。できてなくてすみません。

山本:
フロントエンドの改善したいですね。一人だと辛いんでチームでやりたいです。

小澤:
伊藤くんが小さく手を上げてますけど。

山本:
サーバーサイドがもう少し強くないとまだ一緒にやるのはつらいですね(笑)

伊藤:
なぜか毎回、私のダメ出しみたいになりますね。
マネージメントは興味ないですか?

山本:
ありますよ。
これから先ずっと技術を突き詰めていくタイプかっていうとそうでもないと思っていて、タスクを細かくして人に振っていくのも自分にむいているかなと最近感じていますね。

小澤:
えっ、そうなの。いいこと聞いた。

山本:
技術もまだやっていきますが、マネージメントもありかなと思っています。

若手に向けたメッセージ

伊藤:
ぼくら若手に向けたメッセージはありますか?

山本:
Webの世界はすごく広大なので迷うことも多いと思うのですが、色々触って自分の好きな分野を見つけて、そこを伸ばしていってほしいです。
今後は特定の分野に特化した人が活躍するんじゃないかなぁとなんとなく思っています。

小澤:
それではこの辺で、ありがとうございました。

山本・伊藤:
ありがとうございました!

エンジニア募集しています!

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エンジニアインタビュー 第1回 齊藤さん編

17 June 2019 by Ozawa

エニグモ、BUYMA の中のひとを知ってもらおうと、エンジニアへのインタビューをしてみました。
第1回は、2011年3月入社の齊藤さんです。

インタビュアー
小澤:2011年4月入社。部長。
伊藤:2018年5月入社。新卒2年目。

エニグモに入社した理由・動機

伊藤:
エニグモに入社したのはなぜですか?

齊藤:
自社サービスがいいなと思って会社を探していました。
盛り上がっていたのでゲーム会社も面接に行ったのですが、すごい機械的で、MySQL 運用したことありますか、とか、そういう質問ばかりで。
エニグモは(前)部長とエンジニアの人と面接して、自分のできることに興味を持ってもらって、最終含めて3回面接しました。
EC に興味があったのと、どうしようかと思っているところで Stylist というサービスを公開しました、というメールがきたので、面白そうだなと思い入社を決めました。
残念ながら Stylist は今はクローズしていますけど。

小澤:
エニグモの前はイギリスですよね。

齊藤:
もうやめて来ていました。
前の会社は受託で、スクラッチ&ビルドみたいなことを何回もやるんで毎回工夫できて面白かったんですが、自社でやっているサービスも見ていたのでソッチのほうが面白そうだなと思っていました。

現在担当している業務は

伊藤:
最近はどんな業務をされていますか?

齊藤:
4年前ぐらいにユニット化されてからは、自分たちでこれやったら良さそう、変えたほうが良さそう、面白そうだなって思うアイデアを提案してやっています。
自分で発案したものもありますし、浮いていて面白そうだなってのを拾ったりしてやってます。
その前はトップレベル会議みたいなのがあって、大きなテーマのものは誰がやるかみたいなのが決まっていました。

小澤:
この3年ぐらい、主にパーソナルショッパー向けの機能の開発をしていますよね。

齊藤:
そうですね、それが僕の担当しているロールっぽくて、

小澤・伊藤:
ぽくて (笑)

伊藤:
ぽくてって認識なんですね。

齊藤:
お問い合わせリニューアルぐらいからそうですね。
お問い合わせ機能が、データベースの設計から見た目までひどかったんですよ。でも、それまでは機能しているものをあまり見直さなかったんですよね。
でもあれは、なんで変えていいってなったんですかね?

小澤:
3年ぐらい言い続けたからじゃないですかね。
お問い合わせでなにかしたいという要望はあったんですが、お問い合わせは触っちゃだめだってエンジニアはみんな思ってたんですよね。

齊藤:
改修内容が大きすぎるから触れなかったんですかね。データベースから見た目まで全部やりたくなっちゃうから。。
結局そのときは全部やり直しましたね。
初めてメイン以外のデータベースの導入を決めて、データベースを設計して、既存データの移行を考えて。
UI はそのとき React が盛り上がっていたので、やったことはなかったけどやるでしょってなって、Redux の設計も勉強して導入しました。

伊藤:
どのぐらいかかったんですか?

齊藤:
最初は3ヶ月ぐらいかと思ってましたが、半年ぐらいかかりました。

小澤:
当初計画の3ヶ月ってのは、もう長いからそれ以上考えられないっていう、漠然とした3ヶ月です。

齊藤:
それまで3ヶ月もかかるのはなかったですからね。大体長くて1ヶ月みたいなものが多かったですね。
性能検証もあとから追加したり、見積もりが随時変わっていったっていうのも理由としてありますね。
それからこのとき山本さんが入社して1ヶ月ぐらいでプロジェクトに参加して、1ヶ月ぐらいですでに何ヶ月も一緒にやっているような存在感で、インクリメンタルな実装を相互にレビュー・マージしていく作業フローもすぐにスムースにこなしていて驚きました。
そのプロジェクトのあとは、商品画像の差し替え、、、画像枚数からルールに従って URL を生成する処理になっていたので、画像が並べ替えられなかったんですよね。ショッパーや社内からも画像を変更したり並び替えたいという要望はずっとあったんですが、それも手を入れるのが大変だからってやってなかったんですよ。
ちょっとした改修では済まないものをそこからやるようになりました(笑)。
これも半年ぐらいかかりました。
管理画面(BUYMA 本体とは別の Java の Web アプリ)をいじらずに管理画面を改修するのもこの頃からやってます(笑)。

小澤:
それもお問い合せ改修からですかね。

齊藤:
そうですね、管理画面の変更(Java)がめんどくさかったんで。
画像の差し替えは半年メインラインと並走して開発したのでリリースでたくさんしくじりましたね。
今みたいに Git じゃなくて SVN だったという要因もあったり、商品画像はサイトのいろいろなところに出ているので色んな人が修正するんですよね。それでリリースマージが難しくなってしまって。。
お問い合わせ改修も半年かかったんですが、色んな所に表示される機能ではないので影響が小さかったんです。
余裕持ってやるつもりだったんですが、マージに労力を取られすぎて、マージ終わったらもうメンテじゃんていう感じで出してしまいました。
そのときはメンテ明けは普段は朝に帰るんですが、24時間ぐらい会社にいました。

小澤:
その後にフィーチャーフラグとか、どんどん出していくように実装をしましたよね。

齊藤:
そうですね。
その後はCSVでの一括出品機能でした。機能としてはあったんですが、100品しか更新できない、下書きにしかならない、変更できない項目があるとか、使いにくいところがいっぱいあったんですよ。
1万件を上限にしたので、一つのバグでショッパーさんの全商品が壊れてしまうようなリスクがありました。
これはテストを入念にしたので時間がかかりましたね。
大変でしたけど、商品数の多いショッパーさんにすごく使われているので良かったです。

伊藤:
直近は何をされていますか?

齊藤:
直近はとある機能をやっているんですが、これまで BUYMA はモノリスなアプリなので改修自体が必要以上にめんどくさいなと感じていて、良い機会なのでマイクロサービスな設計で作ろうと思っています。 Kubernetes とか使ってインフラのメンバーにも協力頂いて進めたいです。

エニグモに入社してからの一番の思い出

伊藤:
入社してからの一番の思い出ってなんですか?社員旅行でハワイに行ったりしてますよね?

齊藤:
一番か、難しいですね。。。。ハワイも思い出ですけど、
僕はメンテナンスが好きで、

小澤・伊藤:
え、そうなんですか!

齊藤:
メンテナンスでリリースするのって、サービスをコントロールしている実感が強いじゃないですか。
深夜にサービスを止めて、ソースコードをリリースして、明け方徐々に使われだしていくその現場にいる感じが好きですね。
最近はリリースでサービスを止めるような機会は減ったのであまりないですけど。

伊藤:
一番の思い出はメンテナンス。

齊藤:
長期間開発してリリースしたメンテナンスは印象にとても残ってます。
頻繁にできる仕事ではないですけど、その分区切りにもなるし、達成感になりますね。

どういう人と働きたいですか

伊藤:
これから、どういう人に来てほしいですか。どういう人と働きたいですか。

齊藤:
アイディアがある人が良いですね。自分だったらこう変えるとか、これは良くないとか、自分の意見が言える人がいいですね。
あとは、人の変更見て、塩梅を汲み取って柔軟に実装できる人がいいですね。
例えば「そんなに作り込まなくてもいいです」っていう感覚が分かる人。

伊藤:
一気にハードル上がりますね。

齊藤:
思っている塩梅で、書けてないというか、「工数削るためにユニットテスト書きませんでした」って来られると、そうじゃないよなと思いますし。

小澤:
そうですね。

齊藤:
チームで上手に動ける人がいいですね。不必要に足引っ張るようなレビューコメントで全体のリズムが悪くなることもあるので。
作業分担してても自分事になっている人がいいですね。
僕は年長者ですけど、経験者とばかり働きたいわけじゃないんですよ。
人のコードや動きを見て、良いと思うとか、これはこうじゃないですかってはっきり言える人がいいですね。

伊藤:
初心者とまではいかないですけど、あまり経験がなくてもいいと。

齊藤:
そうですね。センスが良ければ関係ないと思います。

これまでにした一番大きなミス

伊藤:
これまでにした一番大きなミスってなんですか?

齊藤:
それは、画像差し替えプロジェクトのメンテナンス開けでバグがいっぱい出たときですね。

小澤:
げんなりしたっていう。

齊藤:
こんなに考慮漏れができるのかって思いましたね。
まあ、障害がでるとチーム感が出るというか、協力者が出てきてものすごいスピード感で解消していく過程はそれで楽しいですけどね。

小澤:
すぐ直せっていうバグ修正はアドレナリンがでて楽しいですよね。

今後

小澤:
20年ぐらいプログラマーやっていて飽きないですか?

齊藤:
飽きないですね。

小澤:
次から次へあたらしい技術やアイディアが出てきてすごいなと思うんですよ。

齊藤:
そうっすね。楽しい仕事です。

伊藤:
ライバルはいるんですか?

齊藤:
ライバル意識することはないですけど、、、、。 影響を受けるメンバーはいます。
小澤さんは調べるのはやいなと。バグがあったら「そこじゃない?」って速効性があってミニマムな修正を思いつくのが早いですし。

小澤:
おぉぉ(笑)

齊藤:
浅香さんは作業の精度がずっと安定していてレスポンスも早いですよね。インフラ面から全体を見られていますし。
メンテナンスのバグ対応でもたくさん助けていただきました。
大川さんは無駄に作らないでツールがあるじゃんていって、新しいツールを使いこなすのも早いですし、考え方がスマートですね。真似できない。
木村さんも勉強熱心で、時代にそって変えて行くべきことを実行してますよね。最近マネージメントよりですけど。
皆さんとても良い刺激になります。

伊藤:
みんな最近マネージメントよりな印象ですけど。
マネージメントには興味ないですか?

齊藤:
僕はミーティングがいっぱい入ってくると違うなって思ってしまいます。
リーダーシップはとりたいとは思いますけど、自分も動きたいですね。指示を出すようなロールではなくてメンバーでいたいです。
もっと上手な人が設計や案を出せばそれを実装したいってなると思います。
マネージメントするよりも、足を引っ張るようになるまでは開発を続けていきたいですね。

伊藤:
オープンソースに貢献するのは興味ないんですか?

齊藤:
そうですね、フォーカスしてやってみたことはないですね。
Rails とか開発しているのは楽しそうですけど、、ユーザーフェイシングな開発している方が面白いと思います。
あとは BUYMA ってレガシーなところがいっぱいあるから、新しいものに変えたいですね。

小澤:
アイディアはいっぱい出てきますよね。

齊藤:
悔しいですけど「あれ、C社はできているのにうちはできていないなって」思うところがいろいろあって、そういう負債が消えていってほしいと思ってます(笑)。

若手になにかありますか

伊藤:
若手になにか思うことはありますか?

齊藤:
遠慮しないほうがいいと思います。なにか思うことがあったら提案しておいて、すぐにはできないことも多いですが提案すればだいたい自分がやることになるんで。
あとは障害とかあったら参加してみるとか。オンタイムに障害を克服することが開発者としてサービスに近づく一歩のようなところもあると思います。
うちの人って調べたことのログ張ったりするじゃないですか。それってここまでやったってのもあるし、他の人にもここ見ればいいって伝えたことになってて。

伊藤:
次同じことがあったらそれを見ればいいと。

齊藤:
思い出したらそれを真似してみれば良いんですよ。
昔はそうでした。人も少なかったんで誰もそんな親切には教えてくれなくて。見てればわかるっしょって感じでした。

小澤:
怖い会社ですね。

齊藤:
はいったときからそうでした。 (※今も昔も聞けばやさしく答えてくれる優しい人ばかりです)

小澤:
齊藤さんのはじめのころのエピソードで面白かったのは、明日やろうと思ってたものが起きたらできていたって言う話。

伊藤:
なんすかそれは。

齊藤:
はじめのプロジェクトが二人でこんなサービスを作ってみてっていうのだったんですよ。
その人はやりましたとか言わないでしれっとプッシュしてありました。

伊藤:
それは齊藤さんに割り当てられたタスクだったんですか?

齊藤:
今みたいに計画してやっていく感じじゃなくて、ざっくりしてたんですよ。
もうひとりの人は誰に頼らなくても一人でできちゃう人なんで、ついでにやっておきましたという感じです。
それで、やんなかったら全部作られちゃうなと思いました。

伊藤:
そんなこともあったんですね。

齊藤:
そうですね。それで折れてやめたいとは思いませんでしたが、頑張んなきゃなと思いました。

ちなみに

齊藤:
僕が一番目に指名されたのは(年長者なので)気を使ってですか?

伊藤:
そうじゃないです。

小澤:
そうじゃないですね(笑)。
誰に聞いてみたいって聞いたら、真っ先に齊藤さんが出てきました。

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Enigmo 開発合宿2019 in 湯河原

22 April 2019 by Sho Ito

こんにちは。気が付けば入社から一年が経ち、
新卒の肩書きを失った@sean0628_i です。

4月4日(木)、4月5日(金)の日程で開発合宿を行ってきました。
場所は前回と同じく、おんやど恵さんにお邪魔しました。

前回の開発合宿が2017年だったようなので、2年ぶりの開催ですね。

テーマ

今回は『チーム力のアップ』をテーマに設定しました。

前回は個人個人好きなことを行うスタイルだったようですが、
今回はテーマが『チーム力のアップ』でしたので、基本的にはチーム開発で取り組むことにしました。

参加者の希望を聞き入れつつ、実行委員が1-3人のチームに分けました。
そして、チームごと取り組む内容を決定し、合宿に臨みました。
合宿一ヶ月ほど前にチームを発表し、準備期間も設けました。

スケジュール感:
– 3月初 – チーム発表
– 3月中 – 内容決定・下準備
– 4月4日、5日 – 合宿開催

合宿でやったこと

内容に関しては、業務に関する範囲であれば基本的になんでもOK です。
最終的にそれぞれ以下の内容に取り組んでいました。

内容:
– 1班:STYLE HAUS フロントの性能改善(画像リサイズ)
– 2班:BUYMA フロントの性能改善
– 3班:商品画像分類
– 4班:STYLE HAUS タグのサジェスト
– 5班:Jenkins のデプロイジョブのGitLab-CI 化
– 6班:GitLab Runner Autoscale on AWS

当日の様子

東京駅出発


皆さん遅れてくるかなぁと思い15分前集合にしましたが、まさかの全員5分前行動。
出発の20分前には全員集まりました、、、さすがです!!!

開発開始


湯河原駅周辺で昼食をとって、開発開始です。
テーブルはチームごとです。


キーボード作成が趣味のメンバーは、自作キーボード持参で合宿に臨んでいました。


BUYMA パーカーを着て開発するメンバーも!

夕食

夜は宴会!!!
テンションの上がったメンバーがコスプレをし、晩酌をしていると、、、
密告され、部長殿におこられてしまいました。。。

宴会の後は反省して、黙々と開発に励んでおりました。。。

記念撮影


宿の前でパシャり。
2日目はお昼まで開発を行い、湯河原駅周辺で昼食を食べ帰路につきました。

まとめ

当日は大きく成果を出せたチーム、あまり成果を出せなかったチームとありました。
ただ、事前準備の期間をおよそ1ヶ月用意したこともあり、どのチームも最低限の成果は出せていたように思います。

また、通常の業務を離れて普段あまり関わることのないメンバーと開発を行うことができて、
参加者それぞれ新たな気づきがあったことと思います。

『チーム力のアップ』という点で見ても、縦・横両方の意味で向上することができました。

私個人としても一日中シニアエンジニアの方に手取り足取り教えていただき、
Serverless、Docker などの知識を深めることができました。

またとない貴重な時間を過ごさせていただきました。

今後も積極的に社内勉強会、開発合宿を開催していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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iOSアプリのデザインをしてみて

07 March 2019 by hanzawa

はじめまして。BUYMAのiOSアプリチームでデザインを担当しています。
この記事を読んでくださりありがとうございます。

2019年2月に、お問い合わせ機能をネイティブ化しました。
より使いやすくするために、Webviewからネイティブ化し、あわせてリデザインすることになりました。

Webとアプリを作業する上で、デザイナーとして苦労した部分を、新しいデザインと一緒に書いていきたいと思います。

 

まず、BUYMAのiOSアプリってどんな感じ?

 

BUYMAはショッピングサービスなので必要なページがたくさん。

現状、アプリの半分くらいが、Webviewです。

ネイティブ化されたページとWebviewのページが混在しているため、ページによってデザインテイストが異なっていることを課題のひとつとして感じています。
ユーザーがアプリを起動してから目的を達成するまで、気持ちよく使えるよう統一されたデザインにしていきたいと考えています。

 

実際にデザインするときに考えていること2つ

 

1・デザインのトレンドを押さえたユーザーインターフェース

古っぽいデザインは、扱っているコンテンツさえ古く感じさせてしまうのでもったいないです。特にBUYMAでは、日本未入荷のレアアイテムを揃えていたり、最新のトレンドを発信しているサービスのため、サービスブランディングの観点からも、とても大事になってくるポイントだと考えています。

そのためまずはとにかく他社リサーチに時間をかけています。国内外の人気アプリのデザインをチェックしてよく使われているUIを参考にしたり、海外のデザインギャラリーを漁ってアイディアの引き出しを増やしています。

よく参考にしている海外デザインサイト

2・ユーザーが目的を達成するためのデザイン

トレンドだけ追いかけて「とりあえず流行りのデザインを取り入れたけど、実は使いにくかった」となっては本末転倒です。そのため、ユーザーが目的を達成しやすいデザインかどうか、という視点が重要になってきます。

そのページではユーザーに何を達成してほしいのかを明確にすること、そしてそれを達成するためには、ユーザーにどういうアクションをしてほしくて、きちんとアクションしやすいデザインになっているか、ということを考えながらデザインを行っています。

 

お問い合わせ画面の目的

 

BUYMAはCtoCサービスです。注文がはいるとパーソナルショッパーが買い付けに行き、商品を送ってくれるサービスです。
商品によって、配送日数が異なっていたり、買い付けに行ったけど在庫が無かったというケースが発生する場合があります。

もしユーザーがBUYMAを、在庫を持つ一般的なECサイトだと思って使っていた場合、「想定よりも配送日数が長かった」「注文したのにキャンセルされた」といった体験はユーザーのペインポイントになりかねません。

このペインポイントは注文前に商品について事前問い合わせをすることで解消できます。
お問い合わせ画面では、このようなペインポイントを解消することを目的とし、2点を達成することが必要だと考えました。

  1. BUYMAはCtoCサービスだと伝えられていること
  2. パーソナルショッパーへ在庫や商品詳細についてお問い合わせがしやすいデザインであること

 

現状のお問い合わせ画面の課題

 

それでは本当にCtoCサービスということが伝えられているのか、お問い合わせがしやすいデザインになっているのかということを念頭におき、現在のデザインから改善できるポイントがないかを考えていきます。

▼現状のデザイン

▼現状の課題

  • CtoCサービスということが伝えられているのか

→ 1 パーソナルショッパーへの問い合わせフォームだということが伝わりづらいため、CtoC感がなくハードルが高い印象を与えかねない。

  • お問い合わせがしやすいデザインになっているのか

→ 2 商品ページからお問い合わせボタンをもっとタップしてもらいたいので、現状よりもボタンに気づきやすくしたい。

→ 3 お問い合わせ一覧ページは、なんのアクションをしてほしいページなのか分かりづらい。

以上の課題に対してリデザインしていきます。

 

課題に対するアプローチ

 

▼改修後のデザイン

▼課題に対する変更点

1 ・CtoC感がなくハードルが高い印象を与える。

  • メッセンジャーアプリに寄せたUIで問い合わせのハードルを下げ、気軽さを出しました。チャット形式のUIは、サイトへの問い合わせではなく、パーソナルショッパーとの人対人のコミュニケーションであることを意識づけられたと思います。
  • パーソナルショッパーのアイコンをナビゲーションバーの右位置に表示し、常に目に入るようにして、パーソナルショッパーの存在感を出しました。アイコンをタップすると、パーソナルショッパーページや出品アイテム一覧を見ることができます。
  • 他人のお問い合わせ内容を見やすくしました。改修前はお問い合わせ内容がトグルに包まれて一文しか出ていなかったものを、全文出してひとめでわかるようにしました。他人のお問い合わせ内容が目に入ることで、BUYMAはCtoCサービスであり、在庫確認などの問い合わせが必要であることを伝えられたのではないかと考えています。

 

2 ・商品ページのお問い合わせボタンをもっとタップさせたい。

  • 商品ページのお問い合わせボタンの領域を広め、件数を表に出すことで、他の人の活発なお問い合わせのやりとりに気づきやすくなるようにしました。結果、問い合わせボタンのタップ数を130%増やすことができました。

 

3 ・お問い合わせ一覧ページは、なんのアクションをしてほしいページなのか分かりづらい。

  • 新規問い合わせボタンをアイコン化して視覚的に認知しやすいようにしました。また、スクロールしてもボタンを画面右下のポジションでフィックスさせることで、ユーザーがどのタイミングでも問い合わせフォームへ進めるようにしました。
  • 新規問い合わせボタンと同レベルで目立っていた「指名リクエスト(※)」のボタンの優先順位を下げて奥へ場所を変更しました。指名リクエストボタンの優先順位を下げたことで、クリック数は減りましたがリクエスト数に影響は無かったため、ページで誘導したいアクションをよりシンプルにできました。

※「指名リクエスト」とは、自分が探している商品を世界中にいるパーソナルショッパーにリクエストすることで自分の代わりに欲しい商品を探してもらうことができるサービスのこと。

 

Webデザインとアプリデザインの違い

 

Webページのデザインの場合はPhotoshopでデザインし、コーディングまで担当しますが、
アプリデザインに関してはSketchで作成したデザインをZeplinにエクスポートして、エンジニアに実装してもらっています。

ちなみに、Webデザインの頭でアプリデザインをしてもエンジニアからの手戻りが発生することが多いです。
わたしはWebとアプリの違いを理解しないまま、アプリのデザインをはじめてしまったので修正対応に苦労しました。

たとえば…

・このボタンを押したときのボタンの挙動は?アニメーション入れる?
・ここはページの遷移はモーダルなのか?プッシュなのか?
・可変要素で無いパターンの場合、高さを詰めるか?
・アラートやアクションビューの要不要
・タブバー隠すか出すか
・なんか実装してみたらここの動きがヘン

Webページのデザインでは考慮しないようなポイントのため、アプリのデザインをするときはアプリの仕様をおさえておくことが必要です。
わたしは、モーダルとプッシュの役割の違いから勉強しなおしました。

わたしが今回特にお世話になった記事はこちらです。
ユーザインターフェイスのデザインのヒント – Apple Developer
iOS ヒューマンインターフェースの原則
初心者がアプリのUXデザインで押さえておくべき9つの原則
[iOS版]アプリのUIデザイナーとして働き始める時に覚えておくと便利な用語

わたしと同じように、これからiOSのアプリデザインに挑戦するという人がいたら、ひとまずAppleのヒューマンインターフェースガイドラインは必読です。
アプリの仕組みを理解することで、エンジニアとの共通言語が増え、コミュニケーションもより円滑になります。

 

BUYMAのiOSアプリチーム

 

とこんな感じで、iOSエンジニアに助けてもらいながら、お問い合わせ画面を新しいデザインにすることができました。

Webデザインをするとき、HTMLやCSSのコーディングのことまで考えながらデザインしますが、
同じようにアプリデザインでもアプリエンジニアの実装のことも考慮してデザインできるデザイナーでありたいなと思います。

デザイナーだけでデザインをするというよりは、チームみんなで良いプロダクトになるよう日々ディスカッションしています。
BUYMAのiOSアプリチームのメンバー構成は、デザイナー・エンジニア・MDでアプリの改修やブラッシュアップをおこなっています。

わたしたちと一緒にiOSアプリをつくっていくメンバーを募集しています。
現在ディレクターが不在のため、特にディレクター職の応募をお待ちしています!

採用情報

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