HOME> IR情報> 代表メッセージ

代表メッセージ

会社としてステージアップする一年

第15期(2019年1月期)は、新しいマーケティングミックス施策が奏効し、新規会員数、アクティブ会員数、リピート率など各種指標が向上し、総取扱高・営業利益ともに過去最高を更新し、通期業績予想に対する売上高達成率は110%、営業利益達成率は123%、と大幅に上回り着地することができました。

 「新規会員向け施策」として、新規決済手段の利用が広がり、新規購入を促進しました。また、「既存会員向け施策」として、アプリリニューアルによりアクション率が向上し、既存会員のリピート率や購入件数の向上に貢献しました。さらに、「パーソナルショッパー向け施策」として、出品機能向上により出品者一人当たり成約高が成長しました。

従来は女性ファッションが中心だったBUYMAですが、メンズファッションの取扱高は
第15期も順調に成長し構成比は30%を超える規模まで成長しました。まだまだ成長の余地は高いと感じております。

また、不要アイテムの買取サービスであるALL-INに、新機能「ソク割り」が加わりました。これは、BUYMAで過去購入したことがある商品を、新たに商品を購入する際の下取りに利用できる割引サービスです。他にはないチャレンジングな試みですが、これによってALL-INの申し込み件数は前期比1.6倍に増加しました。

GLOBAL BUYMAは、ターゲット国を香港からアメリカにシフトし、マーケティング施策や品揃えを変更したことで、取扱高は前年同期比163%と大きく伸張しました。アメリカで購入された商品の単価は、1年で1.59倍に増加するなど、アメリカの富裕層に広がりつつあります。単月黒字までは至りませんでしたが、集客面でもよい兆候がでており、利便性を高める施策を実施することで、今後のさらなる成長が期待できます。

これらの施策によりBUYMA全体で、総取扱高455億円(前期比123%)と、順調な成長をすることができました。

第16期(2020年1月期)は、奏功している新マーケティングミックス施策に磨きをかけ、効果と効率のさらなる向上を目指してまいります。また、第15期でよい成果が出たメンズファッションの強化と出品機能向上に引き続き取り組みます。
GLOBAL BUYMAは、海外ユーザーへの利便性の向上と集客の効率化を行い、引き続き、単月黒字化を目指します。
また、昨年7月に開始したBUYMA TRAVELは、ベータ版によるチューニング期間を経て、今期、いよいよ独立したサイトをリリースします。旅行市場は巨大かつ今後10年で、他業種と比較して非常に高い成長が予測されている市場です。BUYMA TRAVELは小さい成功は目指さず、BUYMAを超える事業規模を目指してまいります。

今期は、時価総額1000億円の早期達成に向けて、BUYMAというメインエンジンをパワーアップさせ、さらに、ここ数年で仕込んできた施策でしっかり結果を出し、新収益源というサブエンジンを複数持つことで、安定して高成長できるワンランク上の会社にステージアップする1年と位置づけております。

さて、最後に、BUYMAを通して私たちが目指すことを少しばかりお伝えしたいと思います。

今後、私たちの生活は、技術革新やIT化により、朝起きて、夜寝るまで、何事においても、より安く、より便利に、より簡単に実現できる、ストレスの少ない時代になってくると思います。一方で、日常が便利になりすぎて、生活が画一化された時に、心ときめくモノやワクワクする体験など特別な“コト”に、より多くのお金や時間を使う時代に向かっていくと思います。
そのような嗜好性の高いモノ・サービスを扱うには、なんでも販売しているオールジャンルなショッピングモールやフリマではなく、ある分野に特化した、専門性の高いマーケットプレイスが最適だと考えます。これをSpecialty Market Placeと名付けます。「スペシャルティ」には、特化、専門、特別という意味があります。BUYMAはファッションやトラベルに特化したSpecialty Market Placeです。
分野を特化することで、高い商品知識を持った接客・トラブル対応、より使いやすいUI/UX、的を得た評価システムなど、 抜群のホスピタリティと信頼性の高さを実現できます。
また、個人と法人の形式にとらわれず、専門性の高い出品者が参加できるMarket Placeは、世界中から商品が集まり、どこよりも豊富で旬な品揃えを提供できます。


世界は、素敵なもの楽しいことであふれています。私たちは、BUYMAというSpecialty Market Placeによって、世界中の人に多様な選択肢と特別な体験を提供し、新しいライフスタイルを実現することで「世界を変える、新しい流れ」を作っていきます。



2019年4月

代表取締役 最高経営責任者 須田将啓

IR情報

エニグモについて

ブログ

  • ブログ:須田将啓
  • ブログ:enigmo engineers' blog

採用情報

サービス

BUYMA

BUYMA [バイマ]

世界中のブランドを海外のパーソナル
ショッパーがお届け!
ソーシャルショッピングサイト

BUYMA

BUYMA [バイマ] 英語版

全123カ国7万人の日本人パーソナル
ショッパーネットワークを活用し、
日本の商材を世界の商流へ

STYLE HAUS

STYLE HAUS [スタイルハウス]

世界中のリアルなトレンドがわかる
女性のためのファッションメディア

ページTOPへ

プライバシーマーク